2009年03月19日

ぎっくり首

今日 夜の急患さんは


下の方に手を伸ばしたら 


首がギクッとして


動かせなくなってしまった 20代女性

会社の先輩が車で連れてきてくださいました

首を かばっている為にロボットの様に


(ごめんなさい 首が痛いと皆さん、そうなります


硬直した動作になっていました

(私が見た様子)

肩甲骨は左が後ろに捩れているのに、


腰は右が後ろに捩れている


ちょうど雑巾を両手で絞った所を想像すると


ねじれ具合が判ってもらえると思います

首は、顔が左を向く方向にねじれている

日常、左を向く事が多くないか?聞いてみると

会社の席から いつも左に向いて人としゃべっている
そうです


その習慣が体の ゆがみを作っている様です

体ごと その方向を向いて話すか、又は 時々


席替えをするといいですよ 

今日、首が突然ギクッとなったのは


ねじれている所がもっと引っ張られて


耐えられなくなったのでしょう


(結果)
体全体のねじれをとり、筋肉の緊張を和らげると


左に向いていた顔も、自然に真っ直ぐに


向くようになりました

左右に向いても痛みがなくなりました


来週は 姿勢を もっと 、もっと


良くして素敵なお姉さんに(今も綺麗ですが もっと・・・)


なりますから  お楽しみに


姿美セラピー



yokusuru at 23:09│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 頭・首のお悩み 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔